スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


とうもろこし♪ 

2012, 09. 04 (Tue) 02:13

先日、お友達のハイネママさんが、美味しい美味しい

北海道のとうもろこしを贈って下さいました♪

早速、とわちんチェック入りまぁ~~~す(^_^;)

コーンとわ 2
  「クンクン・・・これは何でしゅか?」

コーンとわ 1
  「こ、この甘~~~い匂いは・・・」

コーンとわ 3
   「やっぱり、ウマウマでしゅね♪」

早速、茹でて きなこにお供え(*^_^*)

コーンきなこ
「き~ちゃん、杏姫ちゃん、ハイネママさんからだよ~♪いっぱい食べてね

そして、我が家の夕食は・・・

ポトフ

「ポ・ト・フ

ア~~ンド(&)

コーンかき揚げ

「とうもろこしのかき揚げ

とうもろこしと豚コマ肉で 揚げ焼きしてあるので、かき揚げと言うより

ハンバーグみたいな食感ですね(見た目もそんな感じですよね(笑)

しっかりと揚げたので、見た目茶色くて、なんですけど・・・

そのまま食べても、おろしポン酢で食べても(・ω・)bグッ

もうね、とうもろこしが甘くて「美味!!美味!!」

ハイネママさん、ありがとう~~♪♪とっっっっても美味しかったです(*^^)v

とうもろこしのかき揚げは、翌日のお弁当のおかずにも

ん??そう言えば、とわちのお顔があまり写っていませんね

では、先日 初めて娘にお風呂に入れてもらった貴重なワンショット(笑)

春香とお風呂
  「お姉ちゃん、とわちん もうあがるでしゅ・・・」


スポンサーサイト

- 13 Comments

ユズ母  

北海道のとうもろこし、(北海道ではとうきびっていうらしいですね)美味しいでしょうね~☆
とうもろこしのかき揚げ?
食べてみたいです~☆☆

とわちん、お姉ちゃんにお風呂に入れてもらって嬉しそう(^ー^)

2012/09/04 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

波留ママ  

きなははさん、トウモロコシ料理のレパートリーが豊富ですねぇ!関心します。
蒸すかコーンスープにする位しか思いつかない私とは大違い。笑
かき揚げも美味しそうですねぇ、そのままかき揚げにするかと思いきや挽肉が繋ぎになってるんですね、なるほどぉメモメモ。
それにしてもとわちゃん、日に日に成長しているのが伝わってきますね、このころの月齢はどんどん大きくなって顔つきも変わっていきますものね。
お姉ちゃんにお風呂いれてもらって気持ち良かったね♪



2012/09/04 (Tue) 16:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/04 (Tue) 17:02 | REPLY |   

ハイネママ  

で~~~~たぁ~~~わぁ~~~ぃ!!

ユズ母さん、波留ママさん~おこんばんわ!!
*ユズ母さん~♪そうなんですよ~北海道では「とうきび」なんですよ!「とうもろこし」とは言わないですねぇ~これって、北海道弁かなぁ?*

あ~良かったぁ~(*^_^*)
皮つきの状態だから中身が心配でしたぁ~大丈夫で良かったですよ~ヽ(^o^)丿
少しですけれど食べてね!
わっちょん、チェック!!どうでしたかぁ???甘いニオイがしましたかぁ~(笑)
ぷぷっ^m^興味身心ですねぇ・・・めんこい姿だぁ~(*^_^*)
きなははさん、凄いっ!!美味しそうだぁ~
ハイネ家、真似ッコしょうと!!
なるほど・・・メモ、メモ。
お弁当にもいいものねぇ~(*^_^*)

わっちょん、お姉ちゃんにお風呂入れて貰って嬉しいねぇ~♪
お姉ちゃんのことも大好きなんですねっ(^_-)-☆

2012/09/04 (Tue) 18:57 | REPLY |   

アリママ  

そうだよ~!北海道じゃ『とうきび』って言うんですよね♪
(^^v)
うちはダンナが道産子だから。
私も5年半札幌に住んでいたから結構北海道の事知ってる(つもり)です。^^;
他の地域で『とうきび』って言っても通じるとは思うのですが、
『とうもろこし』って言いますね。
おいしそうだねぇ~
うちのダンナ、とうもろこし大好きなんですよ☆
粒が揃ってて大きくて、きっと甘かったでしょうねぇ~

そう言えば、アリスを家族にして割とすぐ、色々なかたのコギちゃんブログを読み逃げしていたのですが、
3個ぐらいのブログでコギちゃんがとうもろこしの芯を飲み込んで大手術をした記事があったんですよ。
私、本当に驚きました!
コギちゃんって何でも食べちゃうの?って、、、
なので、それも注意しながらのアリスとの生活でした。
あ、愛犬の誤飲の1位ってご存知ですか?
『人間の薬』なんだそうです。
ありうる!
2位が『ワンコのおもちゃ』なんだそうですよ~
とわちん、気をつけてねぇ~~
うちも、そして他の皆さんもねぇ~~~

2012/09/04 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

プリンセスひめ  

美味しそ~~~!

とわちゃんの、シャワー姿も可愛くって美味しそう!?

とうもろこし、新鮮だと本当においしいんですよね。
生でも食べられますし。
家は、家庭菜園をやっているんですが、
毎年とうもろこしを植えています。
今年は20本近く収穫しましたが、
美味しかったので畑でそのまま1本食べちゃいました!

とわちゃん、とうもろこし、もらえたのかな?
うちのジャンボコーギーは、もう9キロを突破しました!

2012/09/04 (Tue) 22:33 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ユズ母さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

そうそう! ハイネママさんから「とうきび」って
届きましたよ(*^^)v
もうね 1粒1粒がすっごく甘くて美味しいのぉ~~(#^.^#)
いつも「ポトフ」には粒々で入れるんだけど
今回はどどぉ~~んと入れてみました(*^^)v
かき揚げも家族に大好評でしたよ♪♪
是非、お試しあれ(^v^)

お姉ちゃんにお風呂入れてもらうことは
滅多に無いので、お風呂場で
ギャアギャア騒いでましたよ、お姉ちゃんが!!(爆爆爆)

2012/09/05 (Wed) 13:45 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

波留ママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

いえいえ、レパートリーなんて言えるほど
のものではございませんが・・・(^_^;)
このかき揚げは、豚コマ(200g)を小さく切って
とうもろこし(2本)と混ぜる時に、玉子1個と
小麦粉を少量ふって、形を整えて揚げ焼きします(#^.^#)

私の料理は「簡単・手早く(安く←これが1番重要かも?)」が
基本なので(笑)
我が家で1番の高級食は
とわちんのフード!!でぇ~~す(笑)
とわちん、モリモリ食べて大きくなぁ~れ♪
「波留お兄ちゃんより、大きくなるでしゅよ♪」by とわちん

2012/09/05 (Wed) 13:58 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ハイネママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ハイネママさん、とっても美味しかったですよ♪
波留ママさんへのレスに作り方書いておきましたので
(あっ、お好みで豚コマに塩・コショウしていただいても)
よろしければ、作ってみてくださいね(#^.^#)
次の日は、とうもろこしの炊き込みご飯も
作りましたよ(*^^)v

わっちょんチェック、クンクンして
そのまま「ガブッ」としそうだったので
慌てて わっちょん確保!!(^_^;)
ほんとに、まだまだ目が離せません(ーー゛)

2012/09/05 (Wed) 14:09 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

アリママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

「とうきび」、甘くて美味しかったですよ(*^_^*)
北海道って、美味しいもの たくさんありますよねぇ~
私、2回行ったことあるんですけど
食べてばっかりでした(笑)
もちろん、観光もしましたけどね(^v^)
(旭山動物園とか、時計台とか)

とうもろこしの芯の誤飲
うちの近所でもありましたよ(>_<)
それは、コギじゃなくてラブちゃんでしたけど
うちの前の通りが通学路なんで
子供が給食の残りのとうもろこしを
そのままラブちゃんにあげたみたいで・・・
(ラブちゃん、外で日向ぼっこしていたらしく)
子供は、悪気は無いんでしょうけど・・・
飼い主さん、現場を見て無くて
ラブちゃんがうんPをしなくなって
「おかしいな?」と思って病院に行ったら
腸にとうもろこしの芯が詰まってたって・・・
手術して、そのラブちゃん 今も元気ですよ(^v^)

誤飲や拾い食いは本当に気をつけないと
恐いですよね(^_^;)

2012/09/05 (Wed) 14:43 | REPLY |   

きなはは  

Re: 美味しそ~~~!

プリンセスひめさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

うちは家族みんな、とうもろこし大好きなので
美味しくいただきました(^v^)

とうもろこし、きなこにもちゃんとお供えして
とわちんもウマウマ♪

とわちん、8月の終わりに下痢しちゃって
1日絶食したら、すぐ復活したんだけど
体重減っちゃって・・・(>_<)
今は、8.4キロです
ひめこちゃん、凄っ!!(゜o゜)
9キロ超え・・・
ないすばでぃのキューティー・ヒメーですね(*^_^*)

2012/09/05 (Wed) 14:56 | REPLY |   

こぎスマイル  

こんばんは~♪
とわちん。。白菜もしゃくしゃくと いっちゃうのですねん♪
でも「食べれるもの」ってちゃんと分かってるのね~
長ネギは気をつけてくださいね★

床においてあるものはとりあえず顔(鼻?)でぐりぐりチェックするのね(笑
とわちん、黒いまん丸おメメで 見られたら。。負けるわね★

とうきび・・っていうんですね~
私はきっと とうきびって言われたら「さとうきびの仲間」だと思うかも~
とうもろこしは ひたすら焼く・茹でるで食べてました。
かき揚げ おいしそう!!です。

2012/09/05 (Wed) 19:40 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

こぎスマイルさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

白菜はねぇ~、先住犬きなこにも
よくしゃ~くしゃ~くとやられてましたよ(^_^;)
とわちんまで・・・(-_-;)
きなこが、こっそり教えたんでしょうか・・・(笑)

そうですね、長ネギや玉ねぎは
絶対ダメですもんね(>_<)

キラキラビームには弱いですね(笑)
こぎスマイルさんも
空じぃやしっぽちゃんの
「ぴよっ」には弱いんじゃないですか?(爆)

とうもろこしのかき揚げ
是非、試してみてください(*^^)v

2012/09/06 (Thu) 00:46 | REPLY |   

Leave a comment

