スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


六甲山カンツリーハウスで・・・ 

2014, 05. 12 (Mon) 16:27

GW後半のお休みで、とわちん六甲山カンツリーハウスへ

行って来ました

今回の六甲山のドッグランでは

ちょっと(イヤな思いをして)考えさせられることがあったので

文章が多くなると思うので興味の無い方はスルーして

くださって構いませんm(__)m



お友達のもんじろーくんのブログに

「GWのカンツリーハウスは混んでいる」と書いてあったので

早めの出発をしたので、渋滞もなく駐車場もスムーズに

停めることができました(*^^)v

(れいちぇるさん、ありがとね 読み逃げですみませんm(__)m)

今年初の六甲山早速、ドッグランの手続きをして

ランに入ったのですが・・・

六甲 1

六甲 2

早々に3頭連れのコギちゃんに囲まれて、ビビるとわちん(^_^;)

それでも何とか、場所を変えて遊んだのですが・・・

六甲 3

六甲 7

六甲 9

出鼻をくじかれたので、その後もあまりテンション上がらず

一旦、ランを出て(六甲のランは手続きさえすれば、何度でも出入り自由なんです)

隣の芝生のエリアで昼食を食べることに

六甲 6


昼食を食べてしばらく、まったりしていると

六甲 5


3頭のコギさんたちがランを出て、帰って行ったようなので

とわちん、再びランの中へ

六甲 10

六甲 20


しばらく、元気に走ったり遊んだりしていたんです(^v^)

六甲 11

六甲 16

この日はたくさんのワンちゃんが来られていて、何頭かテリアさんがいたんです

その中の1頭のテリアさんは、ランの中なのにずっとロングリードや

フレキシリードを付けられていてフリーにされていなかったんです

「何でかな??」とちょっと思ったのですが

まぁ、飼い主さん2人も付いておられたし、

とわちんもテリアさんを気にしてないみたいだったので

普通に楽しく遊んでいたんです・・・

で、飼い主さんがテリアのリードを外したとたん

そのテリアがガウガウ言いながら、とわちんに突進してきて

背後からいきなり とわちんの背中に噛みついたんです

もちろん、びっくりしたとわちんは逃げたのですが

噛みついたテリアさんは離れないので、

お互いにガウガウになっちゃって・・・

離れたところで、他のワンちゃんと遊んでいたとわちんに

いきなり噛みついてきたのはテリアさんのほうなのに

テリアの飼い主さんは、止めるわけでもなく

引き離すわけでもなく・・・

なので、私がとわちんを抱き上げたのです

とわちんの噛まれた背中を見ると、怪我はしていなかったのですが

波留ママさんに作っていただいたイースターエッグのお洋服が・・・

2つも穴が開いてしまったんです

穴が開くほど噛まれたのに、テリアの飼い主さんは

一言も何も言われずにサッと向こうに行ってしまったんです

確かにドッグランの中で起こったことは飼い主の責任であり

お互い様なのかもしれません

ワンコの行動に、「絶対」はありえないのかもしれません

でも、だからこそ、飼い主は自分のワンコから目を離さずに

自分のワンコだけじゃなく、ランにいる全てのワンコたちが

安全で楽しく遊べるように気を付けるべきなのではないでしょうか??

確かにとわちんは、怪我はしていません

でも 何もしていないワンコから いきなり洋服に穴が開くほど

噛まれて恐い思いをしたのです・・・

せめて、「すみません」とか「大丈夫ですか?」とか

「怪我はありませんか?」の一言くらいあっても

いいのではないでしょうか??

たとえ、ワンコを飼うのが初めてであっても

ランに来たのが初めてであっても

その一言は、飼い主として「当たり前」のことでは

ないのでしょうか??

そんなふうに考える私が過保護すぎるのでしょうか??

でもこれが、逆の立場だったら

私は絶対に一言「すみません」と言うと思います

ドッグランは、ワクチンや狂犬病の注射を受けていれば

ほとんどのワンちゃんは利用することが出来ると思います

けれど、ワンちゃんの性格や気性、行動などは

飼い主さんでなければ わかりません

わかっているつもりでも、普段のお散歩とは違って

たくさんの知らないワンちゃんがいる広い所で

フリーで走り回れるのです・・・

今まで見たこと無いような行動を取ることも

あるかもしれません

ワンコをフリーにする時は

そういったことがあるかもしれないと言うことを

飼い主は常に考えておくべきだと思うのです

長々と書きましたが、これは私個人の考えなので

全てのワンコ飼いの方が そう考えておられるわけではないので

気分を害された方・・・申し訳ありませんm(__)m



この日は、あまりたくさん写真が撮れなかったのですが

このような話だけでは残念なので・・・

とわちんの走っている写真、次回にアップしたいと思います(^v^)



スポンサーサイト

- 24 Comments

ひめまま  

きなははさんの仰ることは、ごもっともです!
怒って当然!!

でも、ランには、いろんな子が来ていますよね。
何の躊躇もなく走ることが楽しい子もいれば、
ビビリながらもワンコ同士のご挨拶をする子もいる。

そしてそこに来ているワンコは、自分の意志で来ているのではなく、
飼い主さんの意志で連れてこられている子ですよね。
当然ながら、そこでは飼い主さんの監督が発生するし、
モラルも常識も、そして思いやりも必要な場所です。

ランでのトラブルが減らない理由は、いろいろだと思いますが、
トラブルにならないように気を付けることは、マストですよね。

ひめこも近所の公園のランで、デビューまもなくに
怖い思いをさせらせてしまい、以来今でもちょっと苦手です。

その時は、どう見てもまだ大人ではないひめこを、
中大型犬が取り囲んでしまい、ひっくり返らせられて、
悲鳴を上げてビビらせてしまいました。
私が驚いて助けに行っても、飼い主さんたちは笑いながら、
「子供のころは何度かシバカれた方が良いんだよね~!」
だとぬかしました!!

犬社会を知ることと、無用に怖い思いをさせることは
全く違いますよね~!
あ~、今考えても腹が立つ!!

仲良く楽しく過ごしたい、みんなそう思っていると思います。
解らん奴や来てほしくない!!

とわちん、その後はトラウマになっていませんか?
いつものバキューン!走りが、ちょっと大人しくなってしまったり
していませんか?

大丈夫!とわちんにはつお~~~い母さんが付いている!
(あま~~~~い、父さんもね!(*^^)v)

・・・長くなっちゃって失礼しました!
つい、力が入っちゃって・・・(^^)/

2014/05/12 (Mon) 17:34 | REPLY |   

ハイネママ  

そんな事てあるんですね!
わっちょん大丈夫かなぁ?心にトラウマが心配ですね・・・
ハイネが小さい頃にお散歩途中にわっちょんと同じ事があったんです
その時は大きいワンちゃんのリードを子供が持っていてハイネをみた瞬間に凄い勢いでハイネに襲いかかってきたのです。
その時に、どうして小さい子供にリードを持たせるのか不思議でしたよ。
親はびっくりして、すっ飛んであやまりに来ましたよ。
それからというものハイネは黒と白のワンちゃんは大苦手になり、今でも苦手なんです。たぶん、小さい頃のことがあったからだと思うの。
それまでは、全然大丈夫でしたからね。

きなははさんのいう事は間違ってないですよ!
怒って当然だとホント思いますよ!
自分我」の「我」が強い人なんでしょうね。
そんな感じの人は何処にランに行っても同じ事を繰り返すと思います。

わっちょん、可哀そうに・・・怖い思いしたね
お洋服に穴が開くほどだもの大丈夫かなぁ・・・
きなちちさんときなははさんがいるからねェ!わっちょん、大丈夫だからね

きなははさんもイヤな思いしましたね。
ブログで発散して下さいよ!みんな、応援してるからねっ!

2014/05/12 (Mon) 22:16 | REPLY |   

ちくわ父です  

大変ですだぁ

とわちゃん、大丈夫でしたかぁ …

酷いお話です。

怖かったでしょうねぇ。

反面教師でぇ そんな飼い主にならないようにしなくてはぁぁ。

2014/05/13 (Tue) 09:32 | REPLY |   

ユズ母  

怒って当然ですよ~腹が立ちますね。
少しでもワンコに攻撃する可能性のあるワンコは
たとえドッグランであろうとフリーにはしない!
常識です。
そして自分ちのワンコから目を離さないのも当たり前。
心得ている飼い主さんは多いと思うけど
中にはいるんですよね~非常識な人が・・・
そんな人に限って謝ることもしないんでしょうね。
怪我したか、しなかったかは問題外!!

とわちん、怖かったね~
きなははさんもビックリだったでしょう。

ドッグラン内のことは飼い主同士で・・・
だからこそマナーを守って他のワンちゃんにも迷惑をかけないように
利用しないといけないですよね。
ユズはこの頃はサービスエリアのドッグランでも
外から眺めるだけなんだけど、見ていると、
自分ちのワンちゃんをちゃんと見ていない飼い主さんがよくいます。
この前もドッグランの中でウンチしているのに誰も片付けに来ない、
飼い主さんらしい人も見当たらない始末。
せっかくの楽しい場所だから、
みんなが気持良く過ごせるようにしたいですよね。

2014/05/13 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Lani母ちゃん  

とわちゃん、怖い思いをしたね
洋服が破けるくらいだったのに・・・

きなははさんが言うとおりですよ
謝るのが当然、なのに知らんぷりするなんて許せないデス

とわちゃんがランのトラウマにならないといいけど。

色んな人(飼い主)がいますね
ここに書いて、嫌な思いを発散してね。


追伸)
↓のとわちゃんの洋服、Laniも買ったんですよ
お揃いで~す♪

2014/05/13 (Tue) 12:48 | REPLY |   

れいちぇる  

うわぁ~そんなことがあったんですね。
謝罪なしとかありえへーん"o( ̄ヘ ̄;)。o0○(コロス…)

とわちん怖かったでしょうね。
トラウマにならないといいですけど・・・

GWは他府県からもたくさんのワンコが来てて、
いつもとは雰囲気が違ってました。

うちが行った日はランの中でパンを食べてるおっさんがいて。
もんちゃん絶対寄ってくからリードでつないでたんですけど、
おっさんが食べ終わったからリード放したら、
迷わずおっさんの元に駆け寄ったんです。ま、そこまでは想定内www

ほんなら、なんと!
おっさんがパンを包んでたビニールをもんちゃんに食べさせたんです(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
ま、食べる方も食べる方ですけど、
普通犬飼ってる人のやることですか?!
速攻もんじろー捕まえてなんとか飲み込む前に奪いましたけど。

そんな感じで普段ランに来ないような人も、
神戸旅行ついでに来てたりするのでGWは要注意ですね!!
もうこれからは連休中は避けるようにしようと思いました。

もし今度一緒にいるときにそんなことがあったら、
うちの相方貸しますよ(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ
見た目イカツイんで、睨んだらたいてい向こうから謝ってきますwww

2014/05/13 (Tue) 23:09 | REPLY |   

らりまま  

大変でしたね。とわちんがトラウマにならない事を祈ってます。
それにしても、
どこにでも飼い主としてマナーのなっていない人はいますね。
ラリーも川沿いを散歩中ノーリードのわんこに襲われたことあります。
遠くから『ダッコして』って声が聞こえたけど意味がわからず、そしたら土手からわんこが走ってきてラリーに噛みついてきたことがありました。『だからダッコしてって言ったでしょ』って、捨て台詞言って去っていったんですよ!ありえませんって。
本当に困った飼い主さんっているんだよね!
とわちん大丈夫?

2014/05/14 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

タメハハ  

とわちん、怪我がなくてよかったです
きなははさんも、怪我がなくてよかったです!
可愛そうに、とわちん、怖かったねぇ><

きなははさん、なにも間違ってないよ!
謝らない!!ありえないですよ!

とわちん、トラウマになってないといいんだけど
きなははさんは、過保護すぎてないからねぇ~

2014/05/14 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/14 (Wed) 22:34 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ひめままさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

そうですよね??
可愛い愛犬がこんなに恐い思いを
させられて怒らない飼い主なんて
いないですよね??<`~´>

人それぞれ、考え方もそれぞれだから
一概には言えないんだけど・・・
いつも思うことは
「もし、これが逆の立場でも この人は同じような態度が
とれるのだろうか??」って・・・

ひめこちゃんの場合だって
そんなことをぬかしやがった(笑)
飼い主さんのワンコの方が取り囲まれて
シバかれていても 笑ってみていられるんですかね??
そんな飼い主は、ワンコを飼う資格は無いと
思いますけど・・・(-_-;)

とわちん、今はいつも通り元気なのでv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配、ありがとうございますm(__)m

2014/05/15 (Thu) 10:27 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ハイネママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ハイネちゃんも恐い思いしたんですね・・・
でもその飼い主さんは、謝りに来られたから
「悪いことをした」と思われているのでしょうね

いろいろな方がおられて
それぞれ自分の考えをお持ちで
その考えを変えることはできないかもしれないけれど
大人なら、「公共の場」と言うこと、
たくさんの人・ワンコがいると言うことを
よぉ~~~く考えてほしいと思います(^_^;)

わっちょんは、元気にしていますよv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配 ありがとうございますm(__)m

2014/05/15 (Thu) 10:37 | REPLY |   

きなはは  

Re: 大変ですだぁ

ちくわ父さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

六甲は、先代犬きなこの時から
何度も遊びに行ったことのあるランですが
こんな思いをしたのは初めてです<`~´>

ちくわくんは、ワンコの少ない日に
遊びに行かれて のびのびと遊んでましたね♪
あんなに躍動感のあるちくわくんを見たのは
初めてかも??(笑)

とわちんは 今はとても元気ですよv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配 ありがとうございますm(__)m

2014/05/15 (Thu) 10:41 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ユズ母さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

そうなんですよね・・・(^_^;)
ランに入る前にいろいろ説明も聞いてるだろうし
(ろくに聞かずにハイハイだけ言ってるのかもしれませんが)
ランのあちこちにも
「ご自分のワンコから目を離さないで下さい」って
張り紙がしてあるのに・・・ですからね(-_-;)

気性の荒い子(テリアは気が強いって聞きますけどね)
よく吠える子とか、噛み癖がある子とか
飼い主さんにしかわからないのだから
そのへんをよ~~く判断して
それでもラン(公共の場)に連れて来るのなら
絶対に目を離さないでほしいと思います

とわちんは 元気ですよv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配 ありがとうございますm(__)m

2014/05/15 (Thu) 11:06 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

Lani母ちゃんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

そうですね、いろんな人がいて
いろんな考え方があるので・・・
でも だからこそ 人がたくさんいるところでは
自分の考えだけで行動するのは
良くないと思うんですよ

ガウガウコギプロしていても
「自分のワンコはこれくらいなら大丈夫かな?」と
思っていても、相手のワンちゃんは
「恐い」と思っているかもしれない
と、相手の立場になって考えることは
大事だと思います

とわちんは 元気ですv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配 ありがとうございますm(__)m

Laniたん、いつか オソロの
お洋服着て 一緒に遊びましょうね~(^O^)/♪

2014/05/15 (Thu) 11:21 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

れいちぇるさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

そうなんですよ、せっかくれいちぇるさんの
教訓を生かして 早めに六甲に着いて
ルンルンだったのに・・・(^_^;)

ホント「ありえへーん!!」ですよ(-_-;)
怪我が無くても
ランに対するトラウマが残ったら
怪我したことと変わらないですよね
心の傷ですからね<`~´>

でもとわちんは走るのが大好きなので
ランは連れて行ってあげたいので
次回のランは、時期と場所を慎重に考えます(*^^)v

もんちゃんの「パンのおっさん」も
「ありえへーん!!」ですね<`~´>
ビニールなんか呑みこんだら
速効 病院行かなあかんし(ーー゛)
飼い主なら それくらい常識やのに・・・
ありえへん!!

おぉ!!相方さん 頼もしい!!
よろしくお願いしますm(__)m

とわちんは元気ですよv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配 ありがとうございますm(__)m 

2014/05/15 (Thu) 11:36 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

らりままさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

おぉ!!ラリー地方にも
ありえない飼い主さんがいましたか!!
はぁ??「ダッコこして」って言う前に
川沿いの散歩でノーリードはありえへん!!でしょ<`~´>

その飼い主さんも捨て台詞だけで
謝罪の言葉は無かったんですね・・・
ワンコ飼いとして、人として
どうなんでしょうね!!<`~´>

とわちんは 元気ですよv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配 ありがとうございますm(__)m

2014/05/15 (Thu) 11:41 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

タメハハさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

とわちん、怪我はしてないんですけどね
かなり恐かったみたいで・・・
あの日は シュン太郎になってましたよ・・・(^_^;)

うちの近くでは、テリアはあまり見かけないので・・・
テリアは気が強いって聞いてたんですけど
まさか、挨拶どころか近寄ってもいないのに
いきなり噛みつかれるとは・・・(-_-;)

これは過保護じゃなくても
怒りますよねぇ~~??<`~´>

とわちんは 元気ですよv(*'-^*)bぶいっ♪
ご心配 ありがとうございますm(__)m

2014/05/15 (Thu) 11:48 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ご心配 ありがとうございますm(__)m
大丈夫!! とわちんは元気ですv(*'-^*)bぶいっ♪

2014/05/15 (Thu) 12:07 | REPLY |   

らん丸ママ  

とわちん、怪我はなかったの?
怖かったね
きなははさんも怖かったでしょ
怪我はされませんでした?

自分家の犬が他人様に迷惑をかけて、謝らないなんて!
ありえない飼い主!
怒って当然です!
我が家なら、私が黙ってません!

ランの中での事故は飼い主同士でって張り紙がありますよね
その人は飼い主としての認識がないんでしょうね
それ以前に人として「どうよ?」って感じですが...

我が家は今は行かなくなりましたが、
以前、まだらん丸が1歳だった頃に行って、
よく吠えるワンコズ5匹に取り囲まれたことがあったんです
飼い主はニヤニヤしながら見ているだけで、止めるわけでもなかった
小型犬でしたが、吠えながら取り囲まれたら怖いですよね
すぐに出たんですけどね
噛まれたとかの実害がなかったので文句の言いようもなくて...
怖い思いをさせてしまったのが辛くて、
それ以来、他のワンがいると私が躊躇うようになりました

とわちん、トラウマにならないといいですね
お大事にね

2014/05/15 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ぶん太ママ  

ママさん全然 過保護じゃないですよ!
むしろおかしいのは相手のテリアと飼い主さん!!
普通 噛みついた時点で謝るでしょ~!
とわちゃんの状態を気にするでしょ!!
とわちゃんの心(トラウマにならないか)が心配です。

私も昔 兄さんとランに遊びに行った時マナーの悪い飼い主さんを
たくさん見ました。
小型犬(数匹)にギャンギャン襲われて嫌がっている兄さんを 
見て笑って何もフォローしない飼い主さん。
本当に腹が立ちました。
それ以来 兄さんはラン→怖い→わんこ嫌いって感じになっちゃいましたけどね(T_T)
だからかな 今もなかなかランに行けないの。
ちびぶん太には ラン=楽しいと思ってほしいのですけどね!
ホント!不愉快な飼い主さん!!
私なら その場でキレちゃうかも(-_-メ)
我慢出来ないもん!
大切なお洋服は穴が開いちゃったけど(T_T)
大きな怪我がなくて良かったです。

2014/05/15 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

京都のココママ  

怖かったでしょうね
うちは2度のノーリードの子に・・・2度とも道路です
相手は遊ぼうと言ってるので噛まれはしませんでしたが
ダルメシアンもラブラドールもデカイ
それ以来うちは完全にわんこNGです
そんな子をオフ会に連れて行くのを非難されそうですが
完全に隔離して飼い主だけ雰囲気味わってます

トラウマになりませんように

2014/05/15 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

らん丸ママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

大丈夫!!怪我は無かったのですよ
お洋服破れちゃったけど
波留ママさんのお洋服が
とわちんを守ってくれたのだと思います

たとえ、小型犬であっても
囲まれて吠えられると
恐いですよね<`~´>
らん丸くんは優しいから
恐かっただろうし、どうしていいか
わからなかったでしょうね・・・(T_T)

ワンコの行動で
飼い主がどこまで黙って見ていて
どこから止めさせるか
その人の考え方次第ですから
難しいですよね・・・

とわちんは元気ですよ(^v^)
ご心配、ありがとうございますm(__)m

2014/05/19 (Mon) 11:39 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ぶん太ママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ぶん太兄さんもランで
恐い思いしたんですね(T_T)
たとえ、喧嘩とか実害が無くても
誰が見ても、ワンコがイヤがってると
思ったら、それは飼い主が
止めさせるべきだと思います
自分のワンコだけじゃないんだから
公共の場なんだから
全てのワンコが安全に楽しむ
権利があるのだから

イヤがってるワンコを見て
笑ってる飼い主さんて・・・???
本当に腹が立つし、意味がわからない!!
同じワンコ飼いとは思えない!!

とわちんは、元気ですよ♪
ご心配、ありがとうございますm(__)m

2014/05/19 (Mon) 11:51 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

京都のココママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

そうそう、「遊ぼう」って
言ってるのかもしれないけど
コギから見たら、はしゃいでる大型犬て
結構恐いですよね(^_^;)
そりゃ、ココちゃんも恐いと思います(T_T)

うちも公園で暴走してきたシェパードに
絡まれたことありますよ(ーー゛)
もう、ありえないですよ、ホント<(`^´)>

昨日は、オフ会お疲れ様でしたm(__)m
久しぶりに元気そうな美犬ココちゃんを
拝見しました(*^^)v
ココちゃん、お嬢様だわぁ~~♪

2014/05/19 (Mon) 12:03 | REPLY |   

Leave a comment

