スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


「とわ」と言う名前 

2012, 09. 08 (Sat) 17:31

とわちんの名前・・・

ワンちゃんのお名前は?と聞かれて 「とわ」です

と答えると 大抵「とわ?」みたいに疑問形の顔をされることが多いです(笑)

先住犬きなこが旅立って・・・新しい家族を迎えようと決めた時に

今度迎える子もコーギーの女の子(←きなちちが女の子に拘る^m^)

そして名前は、私が「とわ」と決めていました(*^^)v

(きなこの名前も私の独断で決めました(笑)

「とわ」・・・「永遠」と言う意味なんですけど、「命」に「永遠」はありません・・・

でも、愛しく想い続けることは永遠に出来るんじゃないかな?と思って・・・

きなこの姿はなくなってしまったけれど、「ずっとずっと大好きだよ」と

愛おしいと想い続けられること、12年間きなこと一緒にとても楽しく幸せに暮らせたこと

そんな想いをとわにも伝え、とわとも楽しく暮らして行きたいと思って

「とわ」と言う名前にしようと決めていました(^v^)

(ん~~上手く伝えられなくて すみませんm(__)m)

そして、我が家にやってきたのが

とわでしゅ 2
     「とわちんでしゅ♪♪」

「あぁ・・きゃわゆい

ほんの3ヶ月半程前の写真なのに・・・ちっちゃくて可愛い~~

「ねぇ!とわちん ずいぶん大きくなったよねぇ

開脚とわ

って、「とわちん聞いてる 「スピィ~スピィ~

開脚ネンネとわ

「とわちん、眠いでしゅよ

「えぇ~~せっかくとわちんのお名前の話をしてるのに~~

納得とわ

「これからも、とわちんのこと よろしくでしゅ♪♪」

「えぇ~~そんな伏せしたまんまで挨拶なんて・・・(-_-;)」

あっ、そうだ!とわちん 明日はお父さんもお母さんも「コブコロ」のライブ♪に

行ってくるから、お留守番よろしくね (夫婦揃ってコブクロファンです(*^^)v)

コブクロ 2

体調崩してお休みしていたコブクロが復帰して、1年ぶりのライブ

お母さんワクワクなんだから・・・って、聞いてる?とわちん

スピピとわ

「スピピピピィ~~

「とわちん・・・目 開いてるよ

お願いだから、おりこうさんにしててよね(^_^;)

明日、晴れますように・・・でも、暑くなりませんように(野外ステージなんで)






スポンサーサイト

- 16 Comments

ユズ母  

わかりますよ~♪
愛情がいっぱいいっぱい込められたお名前なんですよね。
とわ(永遠)ちゃん☆すごく良いお名前です(^^)
うちのユズは娘が命名しました。
アニメ『あたしンち』のみかんの弟『ユズヒコ』が由来なんです。
ユズヒコのシャイな性格が好きなんだとか・・・(だからユズはシャイになったのか?^^;)
だから『ゆず』ではなくカタカナでないとダメなんですって。
男の子だったら、そのまま『ユズヒコ』にしていたらしいです。

コブクロのコンサートですか~♪
良いですね!楽しんできてね☆
復活してくれて嬉しいですね。
私、『蕾』を聞くたびに涙が出そうになります(^.^)

2012/09/08 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

お世話係  

今頃 楽しんでおられるのかしら。

とわちゃんのいい名前だと思ってました。うちなんか私の独断で
付けてますが、ほとんど意味なしです。
先代はコーギーを飼いたくて、飼いたくて 飼いたくて 来たらコーキー君て
呼ぶんだっていうのが先行していました。
関西にはまだコーギー少なかったので。

とわちゃん、おとうさんとおかあさんの思いをいっぱい受けて
立派なコーギーに育つんだよ!

2012/09/08 (Sat) 20:32 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ユズ母さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ありがとうございます(^v^)
文章が下手ですみません(^_^;)
きなこへの永遠の想いは
とわにも同じように伝わるように
同じように愛情を注げるように命名しました(^^♪

ユズちゃんも可愛い名前ですね♪
カタカナにするのは、何か理由があるんだろうな~
とは思っていました(^v^)
「あたしンち」のユズヒコくんですか
確かにシャイで大人しいキャラですもんね♪
ユズヒコくんが好きな娘さんは
優しいお嬢さんなんでしょうね(^_^)v

コブクロライブ
お天気がちょっと不安なんですけど
1年ぶりなんで、(歳がいもなく)ハジけてきます(*^^)v(笑)

2012/09/09 (Sun) 00:39 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

お世話係さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

うちも命名は、きなこもとわも
私の独断ですよ(笑)
きなこの名前も思い入れはあったのですが
初めて飼うワンコだったので
とわほど、いろいろ考えることは
なかったですね・・・(^_^;)

立派なコーギーに育ってくれれば
いいんですけど・・・
期待3割、不安7割と言ったところでしょうか?(笑)
とりあえず・・・ほんの少しでいいので
落ち着いてほしいですぅ~~(T_T)

2012/09/09 (Sun) 00:50 | REPLY |   

アリママ  

『とわちゃん』は『永遠ちゃん』なんだろうなぁ~って気付いてましたよ。
そのお名前にしたお気持ちも何となく伝わっていましたよ。
多分、皆さん気付いていらっしゃるのではないかな?
きなこちゃんは12歳でお空に旅立ったんですね。
いつからご病気だったのかは私は知らないのですが長生きでしたよね。

うちの場合は先代犬ヨーキーズ♂♀がずっといて、♂のアトムを17歳の誕生日で見送ってからは
私が『二度と動物は飼わない』と決めていました。
アトムが病気や介護も一切なく17歳で旅立って、その時の気持ちは一言では言い表せませんが、逆にたった6歳で旅立った♀のラムへの供養も一緒に出来たような達成感もありました。
これで『犬の飼い主』としてはまっとうできたかな?なんて思ったりね。
あとはペットとの別れの悲しさをまた味わうのがもう嫌だったので。。。
ただ、いつも私の口癖は何故か『次に飼う時はコーギーの女の子♪』でした。
ある時、言葉は悪いのですが衝動買いでそのコーギーの女の仔を家族にしました。
なので名前の事すら何も考えてなかったんです。
名前を付ける時に自分なりにルール決めがありました。
1つ目は、日本人の名前にあるような名前にはしない事。
『うちの犬と同じ名前だわ♪』って言われたら、ご本人や、或いは小さなお子さんだったらその子のご両親がどう思うかな?なんて考えちゃって。
2つ目は、『ワンちゃんのお名前は?』って聞かれて、『〇〇です。』って答えた時に、
『え?』と聞き返されたり、ビミョーに違う名前と聞き間違えられたりして何回も言ったりするのは嫌だったので、一回でわかってもらうような名前にする事。
3つ目は、とにかく可愛い名前で、そしてみんなから愛される名前にする事。
なんです。
『アリス』はダンナがインスピレーションで決めました。
聞いた時は『この名前しかない!』って思いました☆
かつて『ラム』の名前を決める時にうちらと子供とで挙げた名前があって3人でじゃんけんして『ラム』になりました。
あとの2つは私が『マリアちゃん』、息子が『ランちゃん』でした。
最初はそのどちらか1つにしようか、とダンナが言ったのですが、どうもイメージが違っていて、、、

ただ、、あの、名前を決める時の事は今でも鮮明に覚えています。
先代犬ズのアトム&ラムの時もアリスの時も。

2012/09/09 (Sun) 08:16 | EDIT | REPLY |   

プリンセスひめ  

素敵な名前です

とわちゃん、本当にいい名前ですよね。
初めてお伺いした時から、ずっとそう思っていました。

先住犬への想い、ずっとずっと想い続けるものですよね。
時折、私も、今いてくれているひめこを見ていると、
複雑な気持ちになることもあります。

ひめこを、どうしても、ひめ、と呼んでしまうことも多く、
でもそれは、充分承知の上で付けた名前なんですけれどね。

ひめこは、ひめとはちがう、そう思うことを念ずるかのように、
いつまでも、ひめのことを追わないように、重ね合わせないように、
同じような名前を付けたわけですけれどね。

きなこちゃんがいてくれたから、今のとわちゃんがいてくれる。
とわちゃん、という名前があるんですよね。

コブクロ、楽しんで来てくださいね~!

・・・ところで、リンク張らせていただいていいでしょうか?
ちょっとブログをテコ入れしてみようかな~、なんて思いまして♪

2012/09/09 (Sun) 10:15 | REPLY |   

ハイネママ  

いい名前ですね~とわ=永遠♪
はじめて、聞いたときから素敵だなぁ~と思っていましたよ♪
そして、きなははさんの思いもとても素敵だとも思いましたよ♪
色々な経験を通してこそ!きなこ(きーちゃん)からとわ(わっちょん)にこの想いを伝えたい・・・
ホントに、素敵なことだと思いますよ♪
ちゃんと伝わってますよ~ヽ(^o^)丿
みなさんのワンちゃんの名前もめんこい名前ばかりですね~♪
ハイネの名前は漢字で初めての一匹の音で「初一音」と名づけましたよ。
しかし、パパが漢字だと硬いイメージだと・・・それでカタカナで「ハイネ」としましたぁ~^m^
近所の人には「アルプスの少女ハイネ」と覚えてくれたらしいですぅ・・・笑

うわぁ~~~~~びっくり!!
わっちょん!!でかっ!!
凄いっ!!大きくなりましたねぇ・・・見ない内に・・・
ビョ~ン~姿もめんこい!!
もう~たまらないねっ(^_-)-☆
「へそ天ちゃん♪」お手手が・・・何ともめんこい♪
ツン、ツン、したくなりますねぇ・・・ヽ(^o^)丿

コブクロの野外なんですねぇ~(^^♪
いいですねぇ~お天気が良いといいですねっ(^_-)-☆
体に優しい気温だと良いのですが・・・楽しんで来て下さいねっ!

「カミ、カミ、ハミ、ハミ・・・・・して待ってるデ~ス♪」byわっちょん えへっ^m^笑。

2012/09/09 (Sun) 11:56 | REPLY |   

shino  

とわちゃん大きくなったねー!
わんこの成長は早い!
だけど何年経ってもかわいいのがわんこ!(๑→ܫ←)

とわ、いい名前。
実は私も以前に10月8日が記念日だったこともある。
10.8で「とわ(永遠)」って意味で。
あかん、縁起悪いからこの話やめとくわ!(爆)
なんにせよ、きなこ&とわに対する愛は永遠ってことー!( ゚∀゚)

きなはははコブクロライブに行ってきたのね~ん。
私は今が一番楽しい時!
頭の中はアラフェスでいっぱいよ~w

2012/09/09 (Sun) 21:45 | REPLY |   

ろん姉たん  

とっても素敵なお名前です!
そう・・残念ながら命は永遠ではない
でも想いはいつまでもいつまでも心の中にあって
またそれを引き継いでいけるものですもの
素敵な想いが込められててとわちゃん幸せですね♪
ウチは想い・・・とは無縁で命名しちゃったもんで(笑)
でもでも愛情・想いはいっぱいで~す!!

お目々開けたままネムネムなとわちゃん
あぁ・・・拉致りたいぃぃぃ可愛すぎです!!

2012/09/09 (Sun) 23:53 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

アリママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

「とわ」・・・やっぱり、わかりますか?^m^
文字にすると、わかりやすいのですが
散歩中なんかに「とわ」って呼んだりすると
???なことが多いみたいで(笑)

アリスちゃんも可愛い名前ですよね♪(^v^)
みなさん、ワンちゃんにはいろいろな思い入れが
おありでしょうから、ステキな名前が多いですよね(*^^)v
inspirationであっても、「この子の名前」と思って
付けるわけですから、やっぱり意味はあるのだと
思います♪

きなちちは、ひらがなにした方が
柔らかい感じがしていい とか
3文字の名前がいい とか
漠然とした条件は言うのですが
これ!!って言う名前は決められないみたいなんですよ(笑)

2012/09/10 (Mon) 12:02 | REPLY |   

きなはは  

Re: 素敵な名前です

プリンセスひめさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

「とわ」の名前、褒めていただいて
ありがとうございます(^^♪

みなさんそれぞれ、愛犬ちゃんには
想い入れががあり、先住犬ちゃんと
同じ名前を付けられたり
良く似た名前を付けられたり
全く違う名前を付けられたり
どんな名前であっても
その子の為に、その子のことを想って
付けられる名前なのだから
ステキな名前なんだと思います♪

私もきなちちも今だに
無意識なんですけど、とわのことを
「き~ちゃん」(←きなこの愛称)と
呼んでしまうことが多々あります(^_^;)
もうね、12年間呼び続けた名前なので
無意識に口をついて出てしまいます(笑)
とわは「きょとん」としてますが・・・

ただ、とわがイタズラして叱るときは
「とぉ~~わぁ~~!!」って
絶対間違え無いんですけどね(爆爆爆)

コブクロ、最高でしたよ(*^^)v♪(暑かったけど ^_^;)
雨も降らずに良かったです(暑かったけど ^_^;)

2012/09/10 (Mon) 12:14 | REPLY |   

ぶん太ママ  

「とわ」ちゃん とても素敵なお名前だと思っていました。
ママさんがとわちゃんのお名前を付けられたお気持ち
すごく伝わってきます。
そして お気持ちがすごく分かります。
きなこちゃんを想い続ける気持ちは永遠ですし
とわちゃんを迎える気持ちもお名前をつけることも
いろんな願いや気持ちがこもっているんですよね!
(上手く書けなくてごめんなさい!)
私も「ぶん太」という名前をつけるにあたっていろいろ悩み考えましたが
やっぱり「ぶん太」しか思いつかなかった^^;
とわちゃん 元気に大きくなるんだよ♪

ライブ楽しかったですかーーー!?(。ゝ∀・)ノ

2012/09/10 (Mon) 12:37 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ハイネママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

「とわ」の名前 褒めていただいて
ありがとうございます(^v^)

ハイネちゃんの名前は、漢字もあるんですね(^^♪
そうですね、ハイネパパさんの仰る通り
漢字だと少し硬いイメージになるかも
しれませんね
カタカナのハイネちゃん♪
イメージピッタリで可愛いです(#^.^#)
カタカナの「ネ」って言う文字
ピョ~ンピョ~ンて、飛び跳ねるみたいな
イメージがあって(私だけかな?)
ハイネちゃんにピッタリですよ(^v^)

とわのヘソ天ちゃん、めんこいですか?(笑)
この写真、きなちちのお気に入りで
しょっちゅう見て1人ニヤニヤしてますよ(爆爆)

コブクロ、楽しかったですぅ~~(*^^)v最高でした♪
(暑かったけど ^_^;)
とわちんは、意外におりこうさんでした(笑)
と言っても、ゲージインですからね(笑)

2012/09/10 (Mon) 12:39 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

shinoちゃんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

とわちん、アッと言う間に大きくなっちゃったよぉ~~(笑)
私の老化もアッと言う間だよぉ~~(爆爆)
(老眼でしょ~、シミでしょ~、シワでしょ~ひぃぃぃ~~(T_T)

そうそう、ワンコはいくつになっても
可愛くて可愛くて、愛しくて愛しくて♪♪
のんのんも10歳を過ぎて
さらに可愛さに磨きがかかって
shinoちゃん、のんのんの肉球の上で
コロコロ転がされてるもんね(爆爆)

アラフェス・・・いよいよ来週だよね♪
雨、降らないように祈っとくね(*^^)v 「J」によろしくね(^^♪

2012/09/10 (Mon) 12:51 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ろん姉たんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

「命」は永遠ではないとわかっていても
やはり愛犬との別れは、本当に辛いです・・・
でも虹の橋を渡った愛犬たちは
悲しみや寂しさだけを残していくわけではありませんから
楽しさや幸せをたくさんたくさん与えてくれたことを
忘れずに、お別れした愛犬には感謝の気持ちを
これから一緒に暮らす愛犬には
同じように愛情を注いであげたいと思っています(^v^)

ろん姉たんのろんたんに対する愛情・想いは
ハンパ無いですよ!!(*^^)v
特に「オチリ」に対する愛情は
並々ならぬものを感じます(爆爆爆)

おぉ!!出ました「拉致りたいぃぃぃ」
拉致って、オチリモフモフですか?(笑)

2012/09/10 (Mon) 13:06 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ぶん太ママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ぶん太ママさんも私と同じで
今年、先住犬ぶん太お兄ちゃんが
お空に行ってしまったのですものね・・・
今頃、ぶん太お兄ちゃん きなこと
走り回ってるんでしょうか??

愛犬を見送った飼い主さんたちは
先住犬に対する想いも新しく家族に迎える愛犬に
対する想いも同じなんだと思います(^^♪
みんな、大切な大切な家族ですもんね♪

コブクロ、楽しかったですよぉ~(*^^)v
コブクロはファン層が幅広いので
テンションi-184i-184
はしゃぐおばちゃんがいても全然OKです(笑)
5万人もいれば、私なんて・・・(^_^;)

2012/09/10 (Mon) 13:23 | REPLY |   

Leave a comment

