スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


お芋さんとお医者さん♪ 

2012, 10. 02 (Tue) 13:06

仕事が忙しくて、なかなか時間が取れず(と言うより、ブログ書くのに時間かかり過ぎ

気がついたら もう10月・・・まぁ・・・私のペースは こんなもんです(^_^;)

少し前にハイネママさんから送っていただいた北海道のお芋さんおいも 5

「おかあしゃん、美味しそうなお芋さんでしゅね♪」

「そうだねぇ~ 何を作ろうか??と言っても とわちんは味付きはウマウマできないんだけどね(^_^;)」

おいも 7

「とわちん、おりこうさんだから何でも食べましゅよ

「イ、イヤ とわちんは何でもってわけには・・・あっ!拾い食いは絶対ダメだからね

おいも 1
最初は お芋さん丸ごとおでんに入れて「ん~~美味しい

おいも 2
これはトマトの中をくり抜いて、玉葱とお芋さんをソテーしたものを中に詰めて

上にチーズとパン粉とドライパセリをのせてオーブンで焼いたもの♪

トマトの酸味とお芋さんの甘みとチーズの濃厚なお味で 「これまた美味しい~♪」

で、くり抜いたトマトの中身に缶詰のホールトマトを足してトマトソースを作って~~(^^♪

お芋さんとハンバーグを入れて~~(^^♪

おいも 3

トマトソースの煮込みハンバーグ お弁当のおかずにも

で~~、余ったトマトソースにベーコン・玉葱・人参を足して~~(^^♪

おいも 4
トマトソースパスタ

と こんなふうにどんどんとお腹の中に消えていき、た~~くさん頂いたお芋さんも

あとわずか・・・(笑)(お芋さんの王道、肉じゃがやじゃがバターもたらふく食べました

ハイネママさん、ありがとうございました(*^_^*)

あっ、タイトルのお医者さん

これは病気でも怪我でもなく、とわちんがフィラリアのお薬を貰いにいっただけなんです(^_^;)

とわちんもイタズラの写真ばっかりじゃねぇ~~(笑)

ダグタリ 2

「お、おとうしゃん またチックンするでしゅか??

「違うよ~今日はお薬貰うだけだよぉ~

ダグタリ 1

「うへへへへ♪ じゃぁ、とわちん おりこうさんできるでしゅよ

「えぇ~~本当??お父さん 両手で押さえてるけどぉ~~

まぁ、病院嫌いになるよりはいいかな?? ははっ^_^;
スポンサーサイト

- 16 Comments

こぎスマイル  

こんにちは~
見事に次から次へと おいしそうなものに変身してますね!
うちは。。おじゃがが、大量にあるときはまずはコロッケです(大きな おじゃがを15個くらい作ります~)どんだけコロッケ好き家族なんだっちゅーのってほどです。。

トマトの中身がハンバーグソースに。。なるほどねぇ~
お勉強になります♪(私ならカレーに入れちゃいます。。しかもアレンジなしでそのままグツグツ。。)

2012/10/02 (Tue) 16:22 | REPLY |   

ユズ母  

きなははさんってお料理上手♪
どんどん変化させて無駄が無いですね~
私も勉強になります。(身に付くか付かないかは定かではないですが^^;)
おでんにじゃがいも入れますよね。我が家も入れますが
こちらでは『え~!?』ってビックリされることもあるんですよ。
関西だけってことは無いよね?

とわちん、ちっくんが無くて良かったね(^^)

2012/10/02 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ハイネママ  

凄いっ!+美味しそうだぁ~^m^きなははシェフ~♪
しかし、次から次と凄いねぇ!無駄がないもんねぇ・・・見習わないとなぁ~byハイネママ
ん・・・おでんに芋?入れるの?
はじめてですぅ~~~ハイネ地方は入れないよ~
でも、大根も入れるから芋も美味しいかも!!
ハイネ家、してみます!!
芋は、最初から入れるのかなぁ?それとも芋を別に茹でてからかなぁ?
そう!この前に、教えて貰った「とうきびハンバーグ」美味しいかったよ☆
冷めても美味しいねぇ~いい事、教わったぁ~ありがとう~♪
煮込みハンバーグ!(今日、ハイネ家、野菜たっぷり煮込みハンバーグでしたよ~ヽ(^o^)丿)
勉強になるなぁ~♪
きなははさん、ありがとうねっ(^o^)丿
また、教えてねっ(^_-)-☆

いゃ~ん、ハミ~ハミ~なしかぁ~さみしいなぁ・・・
めんこいよ~♪
「キラ~キラ~ビィーム!」出してるよ!めんこい~これは、負けるわ!!
一番下のわっちょん、めんこい~~~~~~ってパパが目じり下げてましたぁ!笑
わっちょんの表情がかわってきましたねぇ~♪
勿論!めんこいよ~~~ヽ(^o^)丿

2012/10/02 (Tue) 22:00 | REPLY |   

お世話係  

さすがです。
食べる人のお世話係、じゃがいもはゆでたり、カレーに入れたり
ぐらいしかしないでしょう。おでんにも入れますね。

おでん。。。子供の時は関東炊きと言ってませんでした?
いつの間にか全国的におでんになってしまいました。
ジャガイモ入れますよね。味が染みておいしい。

2012/10/03 (Wed) 12:57 | REPLY |   

アリママ  

う~~~♪ おいしそう~♪

おでんの具ね。^^
あちこち住んでいた私は何だかごちゃまぜです。
あと、ダンナが北海道人なので『つぶ』を要求するのですが売ってないし。。。

大根、束ねた糸こんにゃく、たまご、こんぶ、、、あ~~~食べたい!

セブンのおでんってとってもおいしいのに、冬場は無いんですよね。
変なのぉ~


とわちん、獣医さんが大好きになりそうね☆
そのほうが良いですよね。
アリスも獣医さんに行くの大好きですよ。
痛い事もされるのになんででしょうねぇ~(^m^*)

2012/10/03 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

こぎスマイルさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

うちもコロッケ大好きですよ~~(*^^)v
でも、コロッケって意外と手間暇かかるでしょ??
(私の手際が悪いのか??)
なので、時間のあるとき限定ですね(笑)
手作りコロッケって、抜群に美味しいですもんね♪

毎日、献立考えるの面倒ですからね(^_^;)
これをこ~して、あれを足してって・・・
ただのズボラです(爆爆爆)

2012/10/03 (Wed) 17:09 | REPLY |   

ひめまま  

うーん、どれも美味しそう!!(#^.^#)
とわちゃん、こんな料理が食べられるようだったら、
きっと、ダイエットまっしぐら、になっちゃいますよね。

じゃがいも、定番的な味わいで何にでも変身!!
飽きない美味しさですよね~。
それにしても、きなははさん、料理上手!

うちもフィラリアの薬、貰ってきました。
うちのは、ジャーキーみたいな食べるタイプです。
なんか、お薬タイプと2種類あるみたいですね。

2012/10/03 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ユズ母さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

いえいえ、全然上手なんかじゃないですよv-222
きなちちに「これ・・・なに??」とか言われるし(笑)
時間が無いと「〇〇の素」みたいなのも
ガンガン使っちゃいますし(^_^;)
子供が高校生の頃、お弁当のおかずで
「今日のおかずは、冷凍食品のが1番美味かった」とか
言われたことあるし・・(-_-;)笑えねぇ~・・・

えぇっv-12
おでんにジャガイモって定番じゃないの??
そうなの??地域・地方によって入れないんだぁ~
ビックリ(゜o゜)知らなかった・・・
だって、旅行に行ったらその地方の名物や名産を食べることが
ほとんどで わざわざ おでんを食べたりはしないから・・・(^_^;)
う~~ん、ひとつ勉強になったわ(*^^)v

2012/10/03 (Wed) 17:33 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ハイネママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ハイネ地方、おでんにお芋さん入れないんだぁ~(゜o゜)
たぶん、関西はおでんにジャガイモは定番だと思いますよ(笑)
ジャガイモは最初から入れると煮崩れしてしまうから
大根・こんにゃく・玉子・スジ肉なんかは
よく味が滲みるように最初から入れますが
ジャガイモは皮を剥いて水にさらして
(うちは特に別茹ではしないです)
最後に入れてからコトコトと煮込みます
シャトルシェフがあれば、材料全部一緒に入れても
ジャガイモ煮崩れしませんよ(*^_^*)

ハミハミ・・・写真アップしてないだけで
毎日毎日してますよ(-_-;)
今日なんか、知らない間にゴミ箱から
トイレットペーパーの芯拾ってきて
ハミハミしてましたから・・・(ーー゛)
ゴミは全部 蓋つきのゴミ箱に捨てないと
いけないから面倒くさいですぅ~~(T_T)

2012/10/03 (Wed) 17:55 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

お世話係さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

他の方のコメントを拝見して
おでんにジャガイモは定番だと思っていたのは
関西だけなんでしょうか??
ビックリです(゜o゜)
地方によって味も材料も違うんですねぇ~
当たり前のことなんでしょうけど・・・

「関東炊き」・・・私の実母がそう言って
作っていましたので、子供の頃は
関東炊きと言っていました(笑)
ははっ^m^ やはり世代が・・・(^_^;)

2012/10/03 (Wed) 18:01 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

アリママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

おでん・・・地方によって具材は
違うようですね・・・
「つぶ」??「つぶ」って何なんでしょう??
北海道の特産物ですか??

セブンのおでんは、ダントツで美味しいらしいですね(笑)
TVでおでんの特集見たことあります(^^♪

うちがきなこの時からお世話になっている動物病院
医師もスタッフの方々も、とても可愛がって下さるので
ありがたいです(*^_^*)
きなこは とても大人しかったから良かったのですが
とわちんが、このままだったら、(現在、パピなので甘やかされてます)
迷惑かけないかな??・・・と
ちょっと心配です(-_-;)

2012/10/03 (Wed) 18:13 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ひめままさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ジャガイモって美味しいですよね(*^_^*)
うちは家族みんな大好きなので
よく使う食材です(*^^)v

お料理って嫌いじゃないですけど
毎日 献立考えるのって面倒ですよねぇ~(-_-;)
特に忙しくて時間が無い時は
超テキトーです(爆爆爆)

とわちんはずっとお薬タイプを飲んでいるのですが・・・
きなこはフードに混ぜても、お薬1粒だけ器用に
残していて・・・フィラリアに限らずお薬を飲ませるのは
あの手この手を使いました(^_^;)
でも・・・最後の2ヶ月間は
もの凄く頑張って お薬飲んでくれたんですよ
生きるために・・・

とわちんは・・・フードに混ぜたお薬食べて
フードを残している時があります(゜o゜)
大丈夫か??とわちんの味覚・・・(ーー;)

2012/10/03 (Wed) 18:25 | REPLY |   

ピノホリママ  

きなははさん、お料理上手なのね~!
もう少し近かったら、勝手に食べに行ったかも^^

とわちんもチックンなしで良かったね♪
病院嫌いにならないでね?

2012/10/04 (Thu) 01:12 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ピノホリママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

いえいえ、とんでもないv-222
ごくごく普通の家庭料理しか作れませんよ(笑)

そうそう、ブログをやっていて
コメントでみなさん 気さくにいろいろ
お話して下さるので、すごく身近に
感じてしまうのですが・・・
実際は、遠い方が多いんですよねぇ~~(^_^;)

とわちん、病院嫌いになったら困るけど
病院では もうちょっと大人しくしてほしいもんだわ(-_-;)

2012/10/04 (Thu) 12:02 | REPLY |   

ぶん太ママ  

お芋さん たくさんのうまうまに変身しましたね♪♪
どれも美味しそう~~(≧∀≦)
ホクホクのお芋さん♪食べたいなー♪
ママさんは お料理上手ですね!
私 とわちゃん家に修業に参ります!!

とわちゃん お利口さんですねー♪
偉いな^^
うちはもう お医者さん嫌いになりましたよー(T▽T)
診察台にも乗ってくれなくて「母さん 抱っこー(>へ<。)」です。
ビビリめ…
どうしたらいいのかしら?
とわちゃん ぶん太に診察台にちゃんといるように叱ってー(*´∀`*)

2012/10/04 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

ぶん太ママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

これはね~料理ではなくて
ハイネママさんが送ってくださった
北海道のお芋さんそのものが
とっても美味しいんですよ♪
料理の腕ではございませんv-222

とわちんがおりこうさん??(゜o゜)
あのビリビリ・ハミハミとわちんが??
とわちん、「お手」って言っても
ゴロリ~~ンて寝っ転がってるし
「ふせ」って言ったら
ズダダダダッて走っていきますけど・・・(-_-;)

「お母さん、抱っこ~」ですか(笑)
でも、ぶん太ママさん
「もう~ぶん太ったら ビビリなんだから~」とか
言いながら抱っこされてる姿が目に浮かびますけど?ぷぷっ^m^

2012/10/05 (Fri) 13:08 | REPLY |   

Leave a comment

