スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


五山送り火 

2012, 08. 17 (Fri) 01:38

8月16日は、「五山送り火」と言って京都では

右大文字・左大文字・妙・法・舟形と五つの送り火が灯されます。

我が家の屋上からは、右大文字と左大文字、舟形の三つが見えます。

午後8時から、順番に火が灯され 1時間程で全て消えてしまいます・・・

右大文字
コンデジなので、あまり綺麗に見えませんが実際はとても綺麗です(これは右大文字です)

左大文字と舟形は、小さくて上手く撮れなかったので、我が家から1番近い世界遺産の

「東寺」さんの五重塔

東寺
ライトアップされてます(京都は、ホントにお寺多いです)


送り火を見ながら、「あぁ・・今日できなこはまた虹の橋に帰っちゃうんだなぁ~」と・・・


そんなことを考えながらお部屋に戻ると、長い間 病気と闘っていたきなこのお友達の杏姫ちゃんが

虹の橋を渡りましたと言う知らせが・・・

何度も何度も厳しい状態から生還し、本当に本当に頑張っていた杏姫ちゃん

いつも、どんな時でも笑顔の杏姫ちゃん

ニパニパ笑顔が とってもキュートで可愛い杏姫ちゃん

 心から杏姫ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます



スポンサーサイト

- 15 Comments

平吉かあさん  

最愛の子を 虹の橋に旅立たせた者には
お盆は 特別な感慨を覚えますね。
きなちゃんも きっと笑顔で帰って来ましたね。
そして、とわちゃんに「厳重注意!」したかな^^

杏姫ちゃんの事は 昨夜知りました。
大好きだった子が 逝ってしまった・・・。
きなははさんと共に ご冥福を祈りたいと思います。

2012/08/17 (Fri) 10:08 | REPLY |   

ハイネママ  

き~ちゃん、わっちょん地方は素敵で、憧れる場所ですよねぇ・・・
見えるよ~綺麗に見えてますよ~♪
お家の屋上から見える風景は凄いでしょうね~いいですね~

はじめまして~平吉かあさん様~
きなははさん、平吉かあさんと共に、ご冥福を祈りたいと思います。合掌

2012/08/17 (Fri) 12:00 | REPLY |   

ユズ母  

きなこちゃん、また来年ね~♪って元気に帰って行ったと思います(^^)
そして杏姫ちゃんも・・・
知らないワンちゃんだけど、訃報を聞くのはとても悲しいです。
頑張ったんですね。。。えらかったんですね。。。
杏姫ちゃんのご冥福を私もお祈りしたいと思います。

2012/08/17 (Fri) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ユズ母  

杏姫ちゃんって、ドッグ用品のお店『はる』さんの看板犬ちゃんの杏姫ちゃんだったんですね。
さっき、他の方のブログから偶然、杏姫ちゃんのブログに行きつきました。
私、『知らない』って言っちゃったけど、
『はる』さんは、いつもユズのフードを購入させて頂いているショップです。。。
そうだったんですね~とても悲しいです。

2012/08/17 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

きなこのはは  

Re: タイトルなし

平吉かあさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

昨年までは、何気なく見ていた
「五山送り火」ですが、今年はきなこの初盆と言うことで
特別な想いがありました・・・
笑顔できなこを見送るつもりでしたが
どうしても涙が出てしまいますね・・・
来年も元気に帰って来て欲しいです(^v^)
来年は、とわも少しは落ち着いてくれている・・・はず・・・(^_^;)

杏姫ちゃんのご冥福を
心からお祈りいたします。

2012/08/17 (Fri) 23:45 | REPLY |   

きなこのはは  

Re: タイトルなし

ハイネママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

来年も、き~ちゃんが元気に帰って来てくれますように(^v^)
四季折々の京都を、とわの成長と共に
少しずつ紹介していけたらいいな
と思っています♪

杏姫ちゃんのご冥福を
心からお祈りいたします。

2012/08/17 (Fri) 23:50 | REPLY |   

きなこのはは  

Re: タイトルなし

ユズ母さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

そうです、「Dogshop はる」の
そしてブログ「波留色☆杏姫色」の杏姫ちゃんです
長い間、病気と闘って
もの凄くもの凄く頑張った杏姫ちゃんです
きなこを見送った5ヶ月後に
杏姫ちゃんを見送るなんて・・・
悲しくてたまりません・・・

虹の橋できなこと杏姫ちゃん
仲良くしてくれているといいな・・・

杏姫ちゃんのご冥福を
心からお祈りいたします。

2012/08/18 (Sat) 00:00 | REPLY |   

ピノホリママ  

きなちゃん、帰ってきていたでしょうね^^
とわちゃんの様子はどうでしたか?

杏姫ちゃんのこと、せつなかったです・・・
直接会っていなくても、ブログでその子を知っていると
胸が痛みます。
私達がこれだけつらいのだから、ご両親つらいでしょうね。。

2012/08/18 (Sat) 01:55 | REPLY |   

こぎスマイル  

おはようございます。

送り火、実物を見たことないのですが。。
さぞかし幻想的で美しく壮大なのでしょうね。。。
こちらは、「灯篭流し」という習慣があります。
新盆で提灯に蝋燭を灯して海に流すのです。
地域地域で 先に旅立ってしまった大切な家族をお見送りする 古きよき日本の行いは感慨深いものがありますよね。

杏姫ちゃんのこと、影ながらブログを拝見して 杏姫ちゃんの病状に一喜一憂していました。
きっと今頃は かわいく毛をふさふさと揺らして元気に 苦しみも だるさも 全て解放されて虹の橋を渡っているのでしょうね。
きなこちゃん きっと とわちゃんに お母さんをお願いね♪って伝えに来たのではないでしょうかね?

ご冥福をお祈りいたします。。。


リンク、ありがとうございます。
よろしくお願いします(*'-'*)

2012/08/18 (Sat) 07:26 | REPLY |   

アリママ  

幻想的で素敵ですね。
花火とかライトアップとかがおうちから見えるってとても幸せな事だって思います。
日常でそういう光景を見る事ってなかなかないですし、
わざわざ出掛けても人・人・人・・で具合が悪くなりそうですものね。
なので、色んな事を考えたり出来るのもおうちからゆっくり眺める事が出来るからこそって思います。

沢山の方々やワンコや動物ちゃん達がこうして送られていきましたね。
きなこちゃん、またお空からとわちゃんやきなははさんご一家を見守っていて下さいね。

杏姫ちゃん、、、存じ上げないワンコちゃんですが、でもお空へ旅立ったんですね。。。
痛みのない世界で笑顔で走り回っていますよね。
きなこちゃんとも逢っていますね、きっと★

2012/08/18 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ななかな  

お盆、終わっちゃいましたねぇ~。
我が家は庭にあるナナのお墓にお花をお供えして、毎日話しかけて・・・なんてね。

お盆が終わった今、ちょっぴり寂しかったりして(笑)。

いつかわみんな旅立っていく、
わかっていてもやっぱり寂しいものですね。
杏姫ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

京都は本当にお寺が多いね。
独特の雰囲気がありますよ。
私は大好きです。
また、いつか行きたいなぁ~♪♪

2012/08/18 (Sat) 11:50 | REPLY |   

きなこのはは  

Re: タイトルなし

ピノホリママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

いつもは、どこでも「治外法権」のとわちんが
きなこがお気に入りでいつもネンネしていた場所に
お盆の間は、あまり積極的に行かなかったので
きなこが帰って来て、そこにネンネしているからかなぁ~?
って思っていたんですよ(^v^)

杏姫ちゃん、本当に頑張っていたので
とても悲しいです(T_T)
きなこの闘病中、波留ママさん(杏姫ちゃんのママさん)は
とても親身になってアドバイスをしてくださったり
励まして下さったり・・・
とてもとてもワンちゃんを大切に思っておられる方なので
杏姫ちゃんを失った悲しみは計り知れないと思います・・・

杏姫ちゃんのご冥福を
心からお祈りいたします

2012/08/19 (Sun) 01:01 | REPLY |   

きなこのはは  

Re: タイトルなし

こぎスマイルさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

そうですね・・・今年はきなこの初盆だったので
特に「五山送り火」は感慨深かったですね・・・
送り火が消えていくのが、とても切なかったです・・・

きなこが「お母さんをお願いね」って言ってくれても
とわちんが「私は、イタズラしてる方が楽しいでしゅ~」
って言いそうです(^_^;)

杏姫ちゃん、痙攣や麻痺から解放されて
きなこと一緒に元気に走り回ってくれてたら
いいなぁ~~

杏姫ちゃんのご冥福を
心からお祈りいたします

2012/08/19 (Sun) 01:14 | REPLY |   

きなこのはは  

Re: タイトルなし

アリママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

京都は観光地なので、どこへ行っても人・人・人なんですよ^_^;
だから、おうちでゆっくり見れるって言うのは
本当に幸せなことだなって思います(^v^)
「祇園祭」や「葵祭」なんて凄い人ですよ(>_<)
とてもじゃないけど・・・行けません(+o+)

でも紅葉の季節と桜の季節のライトアップは
行くんですよ
とっても綺麗だし、場所や日にちや時間を検討して
できるだけ 人の少ない穴場的な所・・・(笑)
きなことも一緒に あちこち行きましたよ
今年は、とわちんと行けるかな?(笑)
(もうちょっと落ち着いてくれないとなぁ~(^_^;)

杏姫ちゃん、笑顔がもの凄く可愛いくて
もの凄く頑張りやさんなんですよ
お空できなこと仲良くしてくれてると
いいなぁ~~

杏姫ちゃんのご冥福を
心からお祈りいたします

2012/08/19 (Sun) 01:29 | REPLY |   

きなこのはは  

Re: タイトルなし

ななかなさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

終わっちゃいましたねぇ・・・
ナナちゃんもきなこも帰っちゃいましたね・・・
いつでも、心の中で会える、話が出来ると
思っていても、やっぱりもう1度
あの笑顔が見たい、ギュッと抱きしめたい
って思って切なくなっちゃうんですよね
この想いはきっとずっと変わらないんだと思います

京都にも かなちゃんと泊まれるペンションありますよ♪
是非是非、京都へ(^v^)おいでやすぅ~~♪

杏姫ちゃん、ナナちゃんときなこと
仲良く遊んでくれてるといいですね♪

杏姫ちゃんのご冥福を
心からお祈りいたします

2012/08/19 (Sun) 01:41 | REPLY |   

Leave a comment

