スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


祇園祭♪ 

2013, 07. 17 (Wed) 17:03

毎日、暑いですねぇ~

みなさんのブログでも、必ずと言っていいほど

「暑い」と言う言葉が・・・(^_^;)

このブログ「とわとともに」を始めたのは、去年の7月28日からなので

京都の夏の風物詩、「祇園祭」は終わっていました

なので、今年はその「祇園祭」を ちょこっとアップしようと思います

何故?ちょこっとなのか・・・それは・・・

ものすっごい人・人・人・・・・だから(-_-;)

少しでも人の少ない午前中に行って来ました(*^^)v

が!!この日は15日・・・「宵々山」・・・人多いし・・・

こちら メインの長刀鉾

鉾 1

鉾のてっぺんに長刀が飾られてるのが見えますでしょうか

鉾 2

鉾 3

昼間は一般の人が鉾に上がって中を見学できるようになっています(^_^)v

でも、この長刀鉾は男性しか中に入れないそうです・・・

「女性は入れません」て書いてありました・・・(^_^;)

こちらは「月鉾」

鉾 4

こちらもやはり鉾のてっぺんに「月」が飾ってあります

判り辛くてすみませんm(__)m 鉾の丈が高いので

全体を写すのが難しい(>_<)

鉾 5

まぁ、何枚撮っても私のデジカメでは こんなもんです(笑)

鉾の写真を撮り終えたら、次の目的地へ

錦市場

「京の台所」錦市場を通り抜けて~

西利

「京漬物 西利」さん ここの「あっさり漬け」美味しいです

豆腐屋

お豆腐屋さんで、ワンコのおからクッキー発見

とわちんのお土産にゲット(^_^)v

そして、お目当てのお店に到着ぅ~~(^v^)

金造 1

「オ・グルニエ・ドール」さんです

とっても有名なパティシエ 西原金蔵さんのお店です

店内の様子は・・・

金造 2

マドレーヌ・フィナンシェ等 焼き菓子がたくさん

金造 3

クッキーの箱やラッピングもとっても可愛い

金造 4

こちらはコンフィチュールって言うんですか?ジャムです(笑)

いろんな種類があって美味しそう

(でもお値段が、いつも食べてるア〇ハタのジャムの3倍くらいします

金造 6

こちらが今の季節にピッタリなフルーツゼリー

金造 5

そしてメインのケーキのショーケース

悩んで悩んでぇ~・・・買ったのが

金造 7

ケーキ3個 

右端の「ピラミッド」と言うチョコレートケーキ

西原金蔵シェフの代表作です

金造 8

焼き菓子5個(^^♪

オ・グルニエ・ドールさん、ケーキも美味しいですが

焼き菓子も絶品です

自他共に認める大の甘党の私(^_^;)

「えぇっケーキ3個 少ないじゃない

なぁ~~んて声が聞こえてきそうです(笑)

が!!実は先日アイスクリームを大人買いしちゃいまして(^_^;)

アイス

それから、きなちちの仕事関係の方から どどぉ~~んと

メロン

「富良野メロン」をいただきまして・・・v(*'-^*)bぶいっ♪

なのでケーキ 控えめにさせていただきました(笑)

今、コギちゃん連れて きなとわ家に遊びに来れば

 おやつはもれなく 富良野メロンとアイスですわよ (爆爆爆)

おっとブログの主役 とわちんは・・・

お薬

実は、とわちん「膀胱炎」になっちゃいまして・・・

留守番 1

「とわちん、膀胱炎になっちゃったでしゅよ」

留守番 2

「お留守番は、たいくつでしゅ・・・」

留守番 3

「お留守番は つまらないでしゅ・・・」

とわちん、いつもより ほんのすこぉ~~~~~~し大人しいですが

食欲もあり、とても元気です

しばらく、お薬は飲まなくてはなりませんが

それ以外はいつもと変わりなく、元気ですので ご心配なく
スポンサーサイト

- 16 Comments

ハイネママ  

No title

わっちょん!大丈夫かなぁ?膀胱炎、早く治るといいね!
お大事にねっ!


「祇園祭」テレビでみましたよ!!
凄い人でしたぁ!!

2013/07/17 (Wed) 20:35 | REPLY |   

プー母  

No title

ああぁぁ・・・
大人しい元気のないとわちゃんなんて見たくないっっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ

膀胱炎大変ですね
「我慢せずトイレしてね」と言い聞かせても、チョッパーも膀胱炎なっちゃいましたから、難しいですわ

お薬飲んで、早く良くなってね(*^_^*)

2013/07/17 (Wed) 20:50 | REPLY |   

タメハハ  

No title

とわちん~><大丈夫ですか!
うぅ~大人しいんだ><
うん、早く良くなるといいね
お大事にです!



2013/07/17 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

こぎスマイル  

No title

とわちん 大丈夫?
とわちんがおとなしいなんて 痛いの?
なんだか最近コギの膀胱炎はブロガーさんの中でも目にする機会が多い気がする。。
チッコがまんしちゃうのかな?
お大事にしてくださいね。

2013/07/18 (Thu) 00:41 | REPLY |   

お世話係  

No title

祇園祭のお話かと思えば、後半は甘党ブログ(●^o^●)
凄い大人買いですね。痩せの○○○い とはよく言いますね。
羨ましい。

祇園祭 混むイメージがあって行ったことないです。
一度ぐらいはみたいですね。

とわちゃん 大丈夫とは聞いていますが、早く治って
アンディと遊んでほしいです。そしてアンディを叱って
ほしいです。可愛いとわちゃんに怒られると本犬は嬉しいでしょう。

2013/07/18 (Thu) 12:59 | REPLY |   

ひめまま  

No title

おお~~!京都の祭り、ですね~。
何か雅な感じがいいですよね~。
・・・でも、暑いんですよね(*^^)v
お大事になさってください。

それにしても、スイーツにかけるきなははさんの情熱・・・
新幹線に乗って、きなははさんちに行きたい~~!!
美味しそうだもの~!!

とわちん、膀胱炎ですか~。
膀胱炎って、私自身かかったことが無いんですが、
痛かったりだるかったりするのかな~?
ま、いずれにせよこんな天気だものね。
ちょっとくらい大人しくしている方が、いいかも!!

2013/07/18 (Thu) 13:19 | REPLY |   

ユズ母  

No title

行きます!行きます~!
メロンとアイス、サイコーだわ~(^^)

有名なケーキ屋さんは商品の陳列もお洒落だね☆
うちの近所には、
ケーキをそんな風にシューケースに並べてるお店って無いわ(^^;)

祇園祭はすごい人出よね。
行ったことはないけれど・・・
とわちん、良くなってきたかな?
お大事にね。

2013/07/18 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

まゆボン  

No title

とわちゃんその後の調子はいかがですか?
どうぞ早くすっきり治りますよう祈ってます。。。
とわちゃんお薬飲んでまた元気になったら遊んでネ?
水泳部とわちゃんがみたいよ❤って
さくがいってます(*^ェ^*)
京都、賑わってますね~
同じ関西ながら一度もにみいったことがないですが
来年は見てみたいな♪
メロン、すごーーーい!皮でメロン熊(隠れファンです)作れますね(笑)

2013/07/18 (Thu) 15:12 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

ハイネママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

大丈夫ですよ(*^^)v
お薬はもう少しの間飲みますが
わっちょんは、とても元気ですから(^_^)v

祇園祭・・・
ほんとに、毎年凄い人・人・人です(^_^;)

2013/07/20 (Sat) 13:23 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

プ~母さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

ご心配をおかけしてすみません
でも、とわちん元気なので(*^^)v
相変わらず、「こらぁ~~!!」って
怒られてますから(笑)

とわちん、おうちの中で うんPもチッコも
できるんですけどねぇ~(-_-;)
とわちんの我慢の基準が???わかりません(>_<)

お薬、もう少しで無くなります(^_^)v
ありがとうございますm(__)m

2013/07/20 (Sat) 13:28 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

タメハハさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

大丈夫(*^^)v とわちんは元気ですよ
お薬ももうすぐ無くなりますので・・・
ありがとうございますm(__)m

2013/07/20 (Sat) 13:30 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

こぎスマイルさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

大丈夫!!とわちん元気で
悪行もしてますから(^_^;)

う~~ん、痛そうには見えないんですけどね・・・
チッコの回数もほぼ普段通りに
戻りました(*^^)v

ありがとうございますm(__)m
治っても、膀胱炎が再発しないように
気をつけたいと思います

2013/07/20 (Sat) 13:34 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

お世話係さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

私にとっては、祇園祭<スイーツ ですからね(笑)
人混みに行くだけでは・・・
やっぱり、甘い物食べないとねぇ~~(笑)(^_^)v

とわちんにアンディくんを叱るなんて
無理だと思いますよ
だって、アンディくんがするイタズラは
とわちんにとっても楽しくて仕方ないことですから(^_^;)
きっと一緒になって被害が拡大するんじゃないでしょうか??(笑)

2013/07/20 (Sat) 13:40 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

ひめままさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

祇園祭・・・
ただでさえ、盆地の京都は暑いのに(^_^;)
人混みでさらに体感温度UPです(-_-;)
本当に熱中症、要注意です!

やっぱり、この暑さ!!
食べないと体力がつかないでしょう(笑)
あっ、寒くても食べないと
風邪ひいちゃうからね(爆爆爆)

う~~ん、とわちん見てると
痛そうには見えないんだけど
ヒートと重なっちゃったから
ちょっとだけ、大人しかったかな??(笑)
普段が「暴れ過ぎ!!」だから(-_-;)

2013/07/20 (Sat) 13:48 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

ユズ母さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

こんなにたくさんメロンいただくと
ちょっぴりセレブ気分(笑)
でも、根が貧乏性だから
ちょっとずつしか食べれない~~(爆)
丸ごと1個抱えて、スプーンでくり抜いて
食べてみたいけど・・・
なんか、勿体無くってぇ~~(笑)

この「オ・グルニエ・ドール」さんは
陳列にもこだわりをもってらっしゃって
飾ってあるお花は全て、生花
飾ってある果物も全て、本物
って説明してくださいました(゜o゜)

とわちん、とても元気ですし
チッコの回数も、ほぼ普段通りに戻りました(*^^)v
ありがとうございますm(__)m

2013/07/20 (Sat) 13:57 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

まゆボンさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

とわちん、元気ですよ(*^^)v
チッコの回数も、ほぼ普段通りに戻りました(#^.^#)
ありがとうございます

メロン熊の被りもの 出来たら
さくちゃん モデル業大忙しですね(笑)

また、とわちんと遊んでくださいね~♪

2013/07/20 (Sat) 14:02 | REPLY |   

Leave a comment

