スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


猛暑でも 元気♪ 

2013, 08. 12 (Mon) 12:15

連日、38℃の酷暑を記録している京都でございます

38℃・・・体温より高い・・・

職場までチャリンコで20分 倒れそう・・・

この時ばかりは、クーラー効いてるお部屋でお留守番のとわちんが

羨ましいかもぉ~~(笑)

連日の酷暑で、とわちんのお散歩も 陽が落ちてアスファルトの熱が

冷めてから・・・夜のお散歩になります

最近、とわちん ビビリ~のくせに駐車場に停まってる車の下に

隠れてる野良猫に向かっていくんですよね(-_-;)

(野良猫も暑いでしょうねぇ~~(*_*)

「フゥ~~!!」って怒られると逃げるくせに、また向かっていく・・・

気になるんだろうけど、気をつけないと・・・(^_^;)

さてさて、先日またもやステキなプレゼントが届きまして

「ハイネ、ファミリー日記」ハイネママさんから

ロイズ

たぁ~~くさんのROYCEのチョコレート

「タメゴロウ写真日記」タメハハさんから

タメハハさん

とわちんに可愛いイチゴのマットやおもちゃ&ウマウマ

飼い主にも、東北限定のお茶漬け海苔やチーズラングドシャetc・・・

ハイネママさん、タメハハさん ありがとうございます

早速、ウマウマはき~ちゃんにお供えして

きなこ祭壇

おもちゃは早速、とわちんが

キリン 3

「キリンちゃん、こっちに来るでしゅよ~

キリン 5

「とわちんと遊ぶでしゅよ~

キリン 6

「ハミハミハミハミ~~

キリン 2

「ミートちゃんも遊ぶでしゅよ~

キリン 9

「ハミハミハミハミ~~

キリン 7

「あれ??とわちん、マットに隠れて何してんの??」

キリン 8

「ちょっとキリンさん、見せてごらんよ

「返してでしゅ~~

キリン 1

「あっ また

不貞寝

「とわちん、また怒られちゃったでしゅよ・・・

ムニャムニャ


「寝、寝てる・・・しかもカドラーの使い方間違ってるし・・・

とわちん、ちぃ~~っとも反省してないみたいです

タメハハさん、すぐにチクチクして直しますのでm(__)m

暑い毎日ですが、相変わらずとわちん悪行三昧で

元気に過ごしております ははっ(^_^;)


   ♪♪  お・ま・け  ♪♪

皆様、ご家庭で「冬瓜」て食べられますか??

我が家、きなちちが「冬瓜」好きなので よく作るのがコレ

冬瓜 2

冬瓜の挽き肉庵かけ

今回は、波留ママさんから頂いた「味どうらく」で

秋田の味付けにしてみました(^v^)

インセンス

この味どうらく、いろいろなお料理に使えてとても便利ですv(*'-^*)b♪

開封後は冷蔵庫にいれておくのですが、開封前は冷暗所に・・・

置いておいたら、こんなことに

味どうらく

「とぉ~~~~わぁ~~~~

ホントにもう・・・

冬瓜の挽き肉庵かけ、材料はこれだけ

冬瓜 1

冬瓜と鶏の挽き肉だけ(笑)

冬瓜は一口大に切ってお出しで炊いて

挽き肉は生姜と料理酒・薄口しょうゆ(小さじ1杯くらい)で炒めて

冬瓜を炊いてるお鍋の中へ入れて、片栗粉でトロミをつけたら出来上がり

コレ、温かくても冷たくても美味しいです♪

(でも、冷やし過ぎると挽き肉の油が固まりますので要注意です)

オクラで作っても美味しいですよ♪

オクラ

まだまだ暑い日が続きますので、しっかり食べてたっぷり寝て

この夏を乗り切りましょうね
スポンサーサイト

- 22 Comments

お世話係  

No title

やっぱりお料理もお上手ですね。
きなははさんは、素敵マダムでございます。
普段冬瓜使わなくても、作ってみようかという気に
させられます(*^。^*)
料理食べるのは大好きですが、作るのはあまり
好きではなく、つい簡単なものになります。

とわちゃんの壊しを見ていると安心しますね。
まだまだ頑張ってね! アンディもアンディだけど
妹も加わって、我が家はどうなるのか(?)

2013/08/12 (Mon) 12:56 | REPLY |   

さのあママ  

No title

アタクシも冬瓜大好物でございます
かなしいかな 家族、特に娘があまり食べないので
作らなくなりましたが。
頂き物の珍しいかずかず 東北限定のお茶漬け海苔かしら
つい目が行ってしまいました

綿入りのフカフカおもちゃは食いちぎるのが楽しいんだもんね
そしてそれをチクチク手術して再生して・・
みんなそうですよ ワンコだもんね
お肉のおもちゃ ウチにもありましたけど
「ギャートルズの肉」ですよねっ
一度でいいから食べてみたいなぁ ギャートルズのお肉
ホント おいしそうだもんね・・

2013/08/12 (Mon) 22:26 | REPLY |   

ピノホリママ  

No title

本当に毎日暑いですね~!
とわちゃん、こんなところでもイタズラしてるの(笑)
ペットボトルをかじられなくて良かったのかな^^
それでも、元気が一番ですよね♪
冬瓜、美味しそうですね~!

2013/08/12 (Mon) 23:03 | REPLY |   

タメハハ  

No title

アハハ♪とわち~ん♪やってますね(笑)
タメチチ、読みながら大笑いしてましたよ^^
ふふ、とわちん♪バレちゃいましたね(笑)
いいんだよ、どんどんやってくださいな^^
ゴテンも、直にやってくれますよ^^;
あはっチクチクですね^^一緒ですよ^^
アハハ♪ペットボトルにも、やっちゃてますね^^

冬瓜!美味しそう~♪
実家では、よく食べてました~
美味しいですよね^^

毎日、暑いですね><
からだ!気をつけてくださいね!

2013/08/13 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ぶん太ママ  

No title

美味しそうなおやつがたーくさん♪
うれしい贈り物ですね^^
いちごのマットが とわちゃんにぴったり♪
とってもかわいいです(^∀^)
キリンさーんΣ(ノ∀`*)ペチッ
早速 やっちゃいましたか( ´艸`)ムププ
ママさんにチクチクしてもらおうね!

冬瓜のあんかけは私も大好きです!
オクラのあんかけは作ったことがないな。
次回チャレンジ決定です。

お盆ですねー!
きなこちゃん たくさんうまうましてねー^^

2013/08/13 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

波留ママ  

No title

きなこちゃん、お家に帰ってきてますね。
天使の羽をパタパタさせて皆で一緒にお家目指してやってきたことと思いますよね。
アタシのお家はこっちだから、じゃ~ね♪ アタチのお家はあっちだから、じゃ~ね♪って、皆でそれぞれのお家を目指してやってきてくれたんじゃないかと思ってます。
きなこちゃんもお盆の間は大好きなお家でゆっくりしてね^^
杏姫は今頃、お腹いっぱいでヘソ天でお昼寝中だと思うの。きっと、きなこちゃんもそうね♪お盆でもやっぱりクロワッサンは欠かさず登場なのかしら(^_-)

2013/08/13 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

まゆボン  

No title

冬瓜、そいえば一度もお料理したことないです^ ^;
きなははさんお料理じょうずですね~
レシピを参考に挑戦してみます!

とわちゃん、暑いときは涼しいお家で
ガジガジハミハミがサイコーだよね~(*^ェ^*)
byさく

2013/08/13 (Tue) 14:38 | REPLY |   

ハイネママ  

No title

き~ちゃん、お帰り!
今頃、ウマ~ウマ~かなぁ?
ワオ!やりおったぁ!!!万歳~♪笑
ハミ~ハミ~真剣なわっちょん(^_-)-☆めんこいなぁ~♪
お揃い嬉しいねっ^m^
しかし、き~ちゃん地方の暑さは凄過ぎるぅ~・・・(T_T)
わっちょんのお散歩も大変ですし、きなははさん、通勤だけでも汗びっしょりですねぇ・・・早く、涼しくなるといいねぇ♪

2013/08/13 (Tue) 21:15 | REPLY |   

ひめまま  

No title

う~ん、とわちん、相変わらずだね~!!
でもね、おもちゃなんだもんね。
おもちゃでないもので、破壊王されるとちょっと・・・だけれど、
ま、壊れるものだと思えば・・・。
・・・って気持ちにも、なかなかなれませんけれどね~。

きなははさんのお料理、とっても優しく解説してもらえるので、
今度やってみようかな~って思います。
冬瓜は、旦那が食べないので、ついつい遠のいていますが、
美味しいものは、やっぱり食べたいですものね!

美味しいウマウマもたくさんそろって、
キーちゃんも、きっとラッキ~!!って思ってるかな?

2013/08/14 (Wed) 23:46 | REPLY |   

らん丸ママ  

とわちゃん、楽しそうだねぇ(^O^)
きなこお姉ちゃん帰って来てるでしょ
いっぱい色んなお話ししてるかな
キリンさんは、ママに縫いぬいしてもらってね

きなこちゃん、おかえりなさい。
お家でゆっくりしてね
ウマウマがた〜くさんあって、良かったね

きなははさん、おはようございます。
連日の38度報道に怯み気味ですが、気合を入れて頑張りま〜す



2013/08/15 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

お世話係さんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事遅くなって 
申し訳ありませんm(__)m

いえいえ、素敵マダムなんて恐れ多い(>_<)
私も時間がある時しか作りませんよ
普段は簡単なものばかりです(笑)

とわちん本当にいつまでも
お子ちゃまで・・・(^_^;)
アンディくんの妹ちゃんに
呆れられるかも??ですね(笑)

2013/08/17 (Sat) 11:45 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

さのあママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

私は、実家では冬瓜を食べたことが無くて・・・
結婚してから作るようになりました(^_^;)
子供が食べないと作らないですよねぇ~・・・
我が家は息子も娘も好きなので(*^^)v

「ギャートルズの肉」・・・
やはり同年代・・・発想が同じだわ(笑)
あのギャートルズが転がしてる大きな石のお金
いったい いくらなのかしらね??(笑)

2013/08/17 (Sat) 11:53 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

ピノホリママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

とわちんのイタズラは
「いつでも・どこでも」ですね(笑)
そうですね、元気が1番!!
京都は毎日38℃超えですが
とわちんが1番元気です(笑)

2013/08/17 (Sat) 11:57 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

タメハハさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

タメハハさん、ごめんなさいね~(^_^;)
すぐにチクチクしますからね
もうね、なんでもかんでも
いつでもどこでも 悪行三昧!!

暑くて外で遊べないので
エネルギー有り余ってるとわちんです(^_^;)

2013/08/17 (Sat) 12:01 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

ぶん太ママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

そうなんです、たぁ~~くさん頂きました(^v^)
可愛いイチゴちゃんマットは
お友達とお揃いなんですよ♪
キリンさん、早速パックリです(ーー゛)

暑くても ハイパーとわちん全開です(^_^;)
チクチク頑張ります(笑)

き~ちゃんもウマウマ
たぁ~~くさんです(^v^)

2013/08/17 (Sat) 12:04 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

波留ママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

き~ちゃん、「やっぱり京都は暑いわねぇ~」って
言ってそうです(笑)
クロワッサンとスイカはもちろん、
頂いたウマウマもたぁ~~くさん
おなかいっぱいで、き~ちゃん太って帰ったんじゃないかなぁ~?(笑)

杏姫ちゃんも大好きな波留お兄ちゃんと
乃杏ちゃんとたくさんお話して
たくさんウマウマして
のんびり過ごしたんでしょうね♪(^v^)

2013/08/17 (Sat) 12:09 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

まゆボンさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

いえいえ、普段は簡単な物ばかりなんですよ(笑)
休みの日とか、時間に余裕のあるときしか
頑張らないんで・・・(^_^;)

「ガジガジ・ハミハミは楽しいでしゅ~♪」 by とわちん

2013/08/17 (Sat) 22:01 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

ハイネママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

き~ちゃん、おうちに帰ってきて
五山の送り火と共に
また虹の橋に帰って行きました・・・
クロワッサンやスイカ、モモにマスカット
それからみなさんからいただいたウマウマ
たぁ~~くさん食べて
ちょっぴり太って帰ったかも??(笑)

そう!お揃いのイチゴのマット
可愛いよねぇ~(^v^)
早速、キリンちゃん やっちゃいましたよ~(^_^;)
チクチクしなければ!

今年の京都の夏は・・・暑過ぎるぅ~~(>_<)
秋が待ち遠しい~~(*_*)

2013/08/17 (Sat) 22:13 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

ひめままさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

そうね、おもちゃだしね・・・
チクチクして直せる範囲なら・・・まぁ、何とか・・・(^_^;)

家族の皆が食べないものは
作らなくなっちゃいますよねぇ~(^_^;)
でもね、大人になると(歳を取ると)
好みが変わるってこともあるし、
たまにはねっ(^_-)-☆ってことで(笑)

き~ちゃん、食べ過ぎて
ちょっと太っちゃったかも??(笑)

2013/08/17 (Sat) 22:28 | REPLY |   

きなはは  

Re: タイトルなし

らん丸ママさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

お返事 遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

とわちん、「らん丸興業」に採用してもらってから
益々張り切っちゃって(^_^;)
きっと、らん丸社長に認めてもらいたいんでしょうね(笑)

今日は、本当にありがとうございました(^v^)
とても楽しかったです♪
いつか、らん丸くんと菜々子ちゃんに
お会いしたいです(#^.^#)

2013/08/17 (Sat) 22:47 | REPLY |   

こぎスマイル  

No title

今回の花火大会のニュース見て。。
きなははさんが巻き込まれていないかと頭をよぎりました。。
なんか、京都=きなははさん なんですよ~私の中では~(ノз`)

きーちゃんは いっぱい きなははさん・きなちちさんに甘えたのでしょうかね~?とわちん 焼きもち焼かなかったのかなぁ?
ぴんくのいちごのマット とっても似合いますね~とわちんっぽいです~

ブログは閉鎖しましたが。。またお邪魔させていただきます!

2013/08/19 (Mon) 07:33 | REPLY |   

きなはは  

Re: No title

こぎスマイルさんへ
コメント ありがとうございます<m(__)m>

あのニュースはビックリしましたね(>_<)
場所的には、うちからはかなり遠いんですけど
亡くなった方もおられますし
たくさんの方が負傷されたようで・・・
2度とこんな事故は起こらないように
してほしいですね・・・

お盆の間、やたらとよく吠えてたんですよね・・・とわちん(^_^;)
あれって、ヤキモチなのかしらね??(笑)

いつでも遊びに来て下さいね(^v^)
空じぃとしっぽちゃんの近況も
ちょこっとでもいいから
教えて下さいね(^_^)v

2013/08/19 (Mon) 15:18 | REPLY |   

Leave a comment

